PythonというかLINUX(なのか?)を始めてみた

バイオインフォマティクスっぽいことを始めるために、PythonBioPythonを先生から勧められたのだが、なんかファイル操作の練習課題をもらったので、PythonをやっているとなんかLinuxの知識が必要っぽい。
そこで先生やNKのブログをググっていたら、なんかいいのがあった。
このページのリンクから、こんなのにたどりついたので、ここをもとにお勉強。
 
Python2.7をインストールしたのだが、なんか手元にあった教科書はCドライブにpytmpなるフォルダを作って、そこにいろいろファイルをぶちこんで作業することにします、と書いてあったので、メモなどで適当に作成したファイルはここに入れて

cd C:\pytmp

と実行して、作業ディレクトリを変更した。

ls         # フォルダ内のファイルをすべて表示する。
rm         # ファイルを削除する。
mv         # ファイルを移動する。
cat        # ファイルを表示する。
more       # catと同じっぽい。