PCの修理

WindowsのOS更新でWindowsubuntuも起動できなくなるという事態に2回も見舞われて、結局HDDぶっ壊して修理に出すはめになった。
Let's Note CF-SX1GEBDR (HDD 500GB)
 
パナソニック公式修理
保証期間が切れていたので聞いてみたら、HDD交換だけで52500円だったので諦めた。データ救済も含めるともっとかかる。
 
PCサポーターズ
結局ここに頼んだ。電話ですぐ見積もりできた。
HDD自体に5000円、交換作業で15000円くらい。
データ救出は12600円だが、結局できなかった。
PCが壊れてから自力で2日ほどがんばってどうにかならず、ここに電話してすぐ送って7日ほどで返ってきた。リカバリー領域がどうにもならなくて使えず、OS取り寄せになったのでリカバリーは外部メディアにきちんと取っておこう。
作業している人と直通で電話が繋がるから連絡が捗った。
 
パソコンお直し隊
メール見積もりしている際中にPCサポーターズに先を越されたのでこちらは見積もりだけ。
HDDに7800円、作業代15000円で、データ救出が無料というのが魅力的だったが、結局救出出来なかったことと返事が寸分の差で遅かったので使わなかった。その後も「どうですか?」的メールがくるのでサービスは良さそうだと勝手に思ってる。
 
HDDを出し入れするくらいなら自力で可能なので、今後は1年サイクルでデータバックアップして再インストールもしくはHDD交換するくらいのやる気を見せたほうが長く使えるような気がする。
PC周りに詳しい師匠の話では、OS更新で死ぬようならマザーボード周りがそもそもやばいのではないかという疑惑があるようだが、そうなったらもう2年使っているので容赦なく買い換えようと思う。