SSDに換えたった

中古レッツノートが安かったので購入して、SSDに換装した。
こちらを参考にしたらドライバー1本で換装可能である。SSDについては東芝製のものが評価が高いようだが、Crucial のものも相性的にはよさそう(これとかこれとか)ということで買った。
7mm SSDレッツノートに標準で入っているHDDよりほんのちょっと薄いので、プラスチックの袋に収めるのは易しめ。

SSDは全然詳しくないが、ぐぐるとMX200のほうがMX100の進化版で、BXシリーズよりセキリュティ的にいいの? よく知らないが…(情弱乙
読み書きのスピード? そんなん知らん。
 
メモリもとりあえず乗っけた。4GB の空きスロットに8GB 乗っけて合計12GB で使うというのはよくやることだが、今使っているレッツノートで12GB まで使うかというと、調子ぶっこいてでかいデータを読み込んで落ちるくらいにしか使用機会がないのでケチって4GB にしておく。 
これで保証は使えなくなる(元に戻せばいけないこともないらしいが)が、そもそも中古品を買っている時点でメーカー保証なんて期待していないし、壊れるとしたらHDDやSSDまわりが多いと思うのでどうしても困ったらこちらにでも頼もう。マザーボードは知らん!!
 
中古PCはクリーンにしてUbuntu ぶちこもう
SSDのPCは初めて使ったが、Ubuntu の点がポッポッとすべて点滅する前にログインまでこぎつけるからファッ!?!? ってなってる。