岩波データサイエンス Vol.4 地理空間情報処理

読んだ。

岩波データサイエンス Vol.4

岩波データサイエンス Vol.4

COI:編集者の一部は知り合いだけど自費で買った。
 
疫学研究者なら買い
空間疫学への誘い、ソーシャルメディアでインフルエンザ流行を捉える、の項は医学研究者なら読んでおくべき
統計素人ならばちんぷんかんぷん必死なので、下記は読んで知識があることが前提。
岩波データサイエンス Vol.1

岩波データサイエンス Vol.1

岩波データサイエンス Vol.2

岩波データサイエンス Vol.2

特に、空間疫学への誘い、地図の上で階層ベイズモデリングは「ベイズモデル? 知ってて当然っしょ何のためにシリーズ刊行してると思ってんの?」並に突然出てくる。
ソーシャルメディアでインフルエンザ流行を捉えるの項も、テキストマイニングがしれっと出てくるので、vol2 を読んでいない自分のような統計素人は何を言っているのかわからなかった(大嘘
相変わらず価格と薄さは某祭典で売ってそうな感じだが、前の巻よりかはものすごい研究寄りな気がする。反面、「実際にこういうときにこういうことで困ってるんだけど解決策が」というような1巻の感動はない。
 
最近、空間疫学をベイズでやってるやつをいくつか読んだので大変興味深かった。
MMR ワクチン Stat Methods Med Res August 2016 vol. 25 no. 4 1185-1200
小地域における疫学記述
Stat Methods Med Res August 2016 vol. 25 no. 4 1145-1165
Stat Methods Med Res August 2016 vol. 25 no. 4 1101-1117
空間集積性検定とhot-spot model
 
シリーズものの次巻は把握しない人だがふと目にはいったvol5 予告「スパースモデリングと多変量データ解析」が早く読みたい欲がヤヴァイ。