SIMフリーのiphone SE をau 4G LTE sim で使えた

iphone 5 を計6年間くらい使っていたが、そろそろ電池とかレスポンスとかがあやうくなってきたので替えたいと思っていた。
使っているのはパケット通信なしの電話のみで、必要なのは音楽くらいなので最新機種である必要がなく、あのサイズ感がいいのでiphone SE が欲しかった。
結論からいうとA1732 CDMA GSM モデルでau 4G LTE sim (黒シムで6と書いてあるやつ)が使えるようになったが、ただsimを挿しただけでは電波を一瞬拾ってはすぐ圏外になったので、モバイルデータ通信で一度、電話とデータ通信をオンにしてから、電話のみ、に変更するとなぜか急に電話できるようになっていた。
データ通信(パケット通信、ネットにつなぐこと)はパケ放題的な契約をしていないので試していない。ただし、この作業でデータ通信量が10kb くらいになっていた。

さすがに5からSEへの変更なのでものすごいさくさくである。よかった。