経食道心エコー

JBPOTという経食道心エコーの認定試験というのに合格した。
いままで受けてきた試験のなかでも最高に(えナニコレ…????)みたいな設問ばかりで手応えゼロだった。
ちなみに使ってきたテキストの大半は試験中 役 に 立 た な か っ た 。

とりあえずこれ(中古でCDなかったけど3000円)

解きながらレベルアップ経食道心エコー問題集

解きながらレベルアップ経食道心エコー問題集

これをやる(中古で1万くらいだった)
周術期経食道心エコー図―効率的に学ぶために

周術期経食道心エコー図―効率的に学ぶために

何を勉強すればいいのかわからないけど設問で聞かれるということは大事なんだろう、ということでわからなくてもとりあえず1周する。

TEEの標準的なview を勉強するのに、最新版のやつを新品で(webアクセスになってた)

経食道心エコー法マニュアル[Web動画付](改訂第5版)

経食道心エコー法マニュアル[Web動画付](改訂第5版)

  • 作者:渡橋 和政
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
旧4版を上司が持っていたので読んで(DVD付)
経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版

経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版

  • 作者:渡橋 和政
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2012/02/14
  • メディア: 単行本
旧3版が職場にあったので読んだ(DVD付)。
経食道心エコー法マニュアル

経食道心エコー法マニュアル

  • 作者:渡橋 和政
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
旧2版まで職場にあったので読んだが、アマゾン上では中古すらもうなかった。

薄かったし中古で2000円くらいだったので買ったが本当にペラッペラな内容だった。

経食道心エコー―撮り方,診かたの基本とコツ

経食道心エコー―撮り方,診かたの基本とコツ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 大型本

大学にいる時代にこれのPDFアクセス権があったので読んだ。2版が出ているが買ってない。

経食道心エコーハンドブック―2D TEE

経食道心エコーハンドブック―2D TEE

  • 作者:Annette Vegas
  • 出版社/メーカー: 克誠堂出版
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本
3Dもやっておいたほうがいいとのことでこれも読んだ。M弁の構造がこれでやっと理解できた。
経食道心エコーハンドブック―3D TEE

経食道心エコーハンドブック―3D TEE

中古で3000円くらいだったので意識高い系で英語の教科書も読んだ。渡橋本と比べてよかったのが、渡橋本は術中の所見や画像が多いのにたいして、こちらはエコーの真面目な原理とか生理学が書かれていたのと、dp/dt やMPI やそういう評価指標が真面目に書かれていたのと、意外と勉強が抜けがちな経胸壁エコーの話、救急エコーの話の項もあった。

Practical Perioperative Transesophageal Echocardiography: Text with DVD-ROM, 2e

Practical Perioperative Transesophageal Echocardiography: Text with DVD-ROM, 2e

エコーの原理の話はこれがよかった。サイズと値段が一致しないような感じがするが、中身は相応だと思った。ただし上司に借りた。数式が豊富で物理履修者でないと少し厳しい感が否めないが、普通に臨床エコーで使うモードを噛み砕いて説明してあるような気がした。
超音波の基礎と装置 四訂版 (コンパクト超音波αシリーズ)

超音波の基礎と装置 四訂版 (コンパクト超音波αシリーズ)

  • 作者:甲子 乃人
  • 出版社/メーカー: ベクトル・コア
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: 単行本



とりあえず試験を受けようと思った時に、そもそもTEEの経験値としては、検査技師が術中は全部やってくれるので、暇なときに一緒にエコー画像を見ながらレクチャーしてもらって、「これはアレですねぇ(ドヤ顔」って感じで話してた。
試験までに弁膜症5例CABG5例くらいしか心臓麻酔やれてない。
動画を見ないことにはやばい、と上司から脅されていたので

DVDでみる経食道心エコー法アドバンス

DVDでみる経食道心エコー法アドバンス

  • 作者:渡橋和政
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本
弓部大動脈と大動脈解離への情熱がなんかすごいと思った。

実践周術期経食道心エコーマニュアル 基本と応用(CD-ROM付)

実践周術期経食道心エコーマニュアル 基本と応用(CD-ROM付)

  • 作者:David Sidebotham
  • 出版社/メーカー: エルゼビア・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
これはあまり役に立たなかった。

TEEビデオ練習問題集

TEEビデオ練習問題集

  • 作者:大西 佳彦
  • 出版社/メーカー: 克誠堂出版
  • 発売日: 2012/12
  • メディア: 単行本
問題がクソと評判だったが、実はこれが本番に一番近いような難易度な気がした。ただし本番はもっとクソ問だった。

実戦TEE(経食道心エコー法)トレーニング: 動画で学ぶ術中戦略(DVD付)

実戦TEE(経食道心エコー法)トレーニング: 動画で学ぶ術中戦略(DVD付)

  • 作者:渡橋 和政
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: 単行本
著者のこれまでの本とかぶるような内容が多かったが、本当の症例でどうするか、みたいな意識高い系には良いと思った。
心臓手術チームのための経食道心エコー

心臓手術チームのための経食道心エコー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 単行本
心臓血管外科の先生とドヤ顔で議論するために買ってみたが、TEEの勉強というよりは普通に心臓手術の勉強だった。

心臓麻酔の症例の勉強をしようと思って買ったら、巻末にTEEの項があったのでちょっとよかった。

続 麻酔科臨床の書 -A.M.C.心臓手術と麻酔の手引-

続 麻酔科臨床の書 -A.M.C.心臓手術と麻酔の手引-

A.M.C.心臓手術と麻酔の手引:実践9症例

A.M.C.心臓手術と麻酔の手引:実践9症例

  • 作者:井出雅洋,吉田和則
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: 単行本
いつか読もうと思って上司の本棚から取ってパラパラ眺めてみたら、TEEの項がほんのちょっとだけある。
心臓手術の麻酔 第4版

心臓手術の麻酔 第4版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本

意識高い系ならガイドラインは読んでおくのかもしれない。
www.ncbi.nlm.nih.gov
www.ncbi.nlm.nih.gov



こいつはクソだった。TEEのことなんにも書いてなかった。

心臓麻酔デビュー(LiSAコレクション)

心臓麻酔デビュー(LiSAコレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2018/09/03
  • メディア: 単行本