2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット領域の外に凡例を記す

グラフを描いているときに、凡例をつけることがあるが、グラフ内のプロット直上や直右などに凡例を置きたいことが多々ある。 昔legendの使い方をやったが、グラフ枠内に置くと邪魔なときがあるので枠外に置きたいこともある。 今回は par() を利用していい感…

形態素解析MeCab

文章の解析で形態素解析というものがあるらしい。 ググればソフトウェアがいくつか出てくるが、その中でMeCabというものが使いやすそうだった。 JUMANはUbuntuターミナル上でのエンコーディングの問題で文字化けが解決しなかったのでMeCab推しでいこう。 イ…

Hotelling's T-squared distribution

Hotelling's T-squared distributionという分布があるらしい。 パッケージはHotelling、ICSNPがある。 多変量の場合のHotelling's T-squared testというものがあるが、 多変量データは例数が多いので、ホッテリングのT2検定はたいてい有意になります。これは…

変化点検出を使ってインフルエンザの流行予測

変化点検出をしたいしたいといって、ついにやることに。 国立感染症研究所からインフルエンザ定点観測データを入手して、流行予測をしよう。 変化点検出パッケージChangeAnomalyDetectionを使ってみる。 library(ChangeAnomalyDetection) #データは下に flu …

一枚のCTで考える

前立腺癌を考える。前立腺の高さでのCTとIMRT治療計画はこんな感じ。 恥骨、両側大腿骨、直腸がある。骨は線量減衰効果が大きめで、直腸は放射線に弱めで特に当たる線量を落としたい。 カージオイドと楕円を組み合わせてそれっぽい断面を作る。 Vs <- c(4/3,…

体内座標の設定

RでCTっぽいことをしようと思ったのだが、3D画像がよくわからない。ということで昔Rで年賀状という記事を見たことがあったので、これよりThe Stanford 3D Scanning Repositoryというところに行ってブッダの治療をすることにしよう。 happy_recon.tar.gz とい…

最適解を探す

IMRTという治療がある。放射線治療のひとつなのだが、放射線治療を行うにあたって、CTによって体内臓器の位置を把握する必要がある。 CTは体を輪切りにしながら撮影するものだが、何mmの厚さでスライスを切ったか、当てたX線の範囲はどこまでか、というのが…

機械学習の精度評価

機械学習を用いてスリーサイズ推定問題を解いていたのだが、これを見た友人が どれくらいの精度で予測できるのでしょうか? という至極まっとうな質問をしてきたので考える。 声優統計第一号では 評価指標はMSE(予測値と実際の値と二乗和をデータ数で割った…

ラブライブメンバー体重推定問題を解く

(このネタ引っ張りすぎぃ!!) ラブライブ!のメンバーの公式設定には、体重だけ載っていないのでついでに推定した。 学習データはシンデレラガールズなので、違うといえば違うのだが、非実在青少年少女的にはOKということにしよう。 B W H height age name 90 …

機械学習を用いて一般的にスリーサイズ推定問題を解く

双葉杏や初音ミクのスリーサイズ推定問題を解いてきたわけだが、関数化して一般化する。 前回はスリーサイズを独立して推定したのだが、推定したものを初期値として、再び推定したらどうなるだろうと思って再度推定したらあまり変わらなかった。 BWHestimato…

Hypunatremia(担当AY)

60F 高血圧治療中に血液検査にてNa128mEq/l 低ナトリウム血症の前に除外するもの:偽性低ナトリウム血症 浸透圧 > 280 mOs/kg なら偽性低ナトリウム血症 2(Na + K) + BS/18 + BUN/2.8 (285 - 295) 脂質異常症、高血糖(BS 100ごとにNa 1.6減るらしい)、マンニ…

機械学習を用いて初音ミクのスリーサイズ推定問題を解く

双葉杏のスリーサイズ推定問題を流用して、初音ミクのスリーサイズを推定するというパンドラの箱的な取り組み。 公式には年齢、身長、体重しかないので、アイマスデータで足りないものはすべて組み合わせて発生させることでゴリ押しした。 data0 <- read.csv…

機械学習を用いて双葉杏のスリーサイズ推定問題を解く

シンデレラガールズたちにはスリーサイズのデータがあるのだが、双葉杏だけスリーサイズのデータが欠けている。 これを、他のシンデレラガールズたちのデータを用いて推定しよう、という試み。 今回はLASSOを使用した(というかこれしかいまのところできない…

シンデレラガールズ解析のためのデータ

Wikiよりシンデレラガールズのデータを入手した。 解析用に、 type:1がキュート、2がクール、3がパッション rare:1がN、2がR、3がS blood:1がA、2がB、3がAB、4がO hand:1が右利き、2が左利き、3が両利き 双葉杏:彼女一人だけ公式でスリーサイズ設定が…

ボディイメージ

シンデレラガールズのデータがあったのでやってしまった。 このデータには身長体重があったので、身体的特徴についての統計量をとると age height weight BMI B W H Min. : 9.00 Min. :127.0 Min. :28.00 Min. :15.42 Min. : 60.0 Min. :47.0 Min. :65.00 1s…

終わりに

@y_benjo 2年くらいのネタを温めていたらしい。今後のネタとしては、音声分析、Twitter、男性声優、百合声優などなど、まだまだたくさんある。 「声優統計第二号」って出るの?

ブログを用いた女性声優の結婚時期予測問題

@y_benjo 2012年は声優の結婚ラッシュだった。この記事が書かれている間にも伊藤静が結婚した。 伊藤静と言えばTo heart2のタマ姉である。タマ姉たまんねえは伊藤静だったが故に生まれたと思っている。 話がそれたが、著者も述べている通りこんな下衆な研究…

アニメーションの内容及びキャスティングを用いないDVDの売上予測

@y_benjo 私も売りスレの住人(とまではいかないが興味のある人)である。円盤は買わないが、円盤の売上動向は気になっていつも見ている。 世の中にはAmazonの予約状況から売上予測をするなんていうこともできるらしいが、今回はアニメの売上について予測モデ…

キャスティング情報のbag-of声優モデルを用いた音響監督推定問題

@MagnesiumRibbon 元ネタはこちら。 一般にアニメ声優はオーディションで決まる(らしい)のだが、監督によっては「この声優使いたい(グヘヘ)」的な問題があるのではないかと。 結果的には平均49%の精度で分類問題が解け、音響監督と声優は強いつながりを持っ…

Wikipediaの声優PVデータ特性とブレイク判定手法

@kkobayashi 元ネタはこちら。解析に用いたデータとスクリプトもある。 ブレイク判定として低PV数(定常状態だろう)から高PV数への変化として考える。しかし、同じ2000PV増加という値でも、もともと知名度が低かった声優が0→2000とPVを増やすのと、知名度が高…

声優統計入門

@R_Linux 多項ロジスティクス回帰モデルについての説明。 年齢、ロリコン度から、好きな声優を当てるというモデル作り。 との情報量があるときに、がわかるようにを決めるという作業を行う。 これにはこのブログでもお馴染みのRでやることができる。 データQ…

日本声優統計学会発足のご挨拶−声優と化学の融合を目指して

@MagnesiumRibbon 基本的に声優といえば、オレらにとってはいわゆる萌えアニメに出てくるような人たちで、今回も萌えアニメ声優に焦点を当てている。 映画の吹き替えとかそういう人たちなら長い歴史があるが、萌えアニメはせいぜいここ10年くらいのものなの…

声優統計第一号のレビュー

C83にて声優統計第一号が完売という超人気っぷりをみせた。 冬のコミックマーケット(C83)一日目で「声優統計 第一号」を出します - 糞糞糞ネット弁慶 2012-12-27 コミックマーケット83 告知 - 声優統計 あやうく手に入らないという事態だったが、なんとか手…

ラブライブ!というアニメを観ていて

ラブライブ!というアニメがある。 内容は廃校寸前の学園からアイドル活動を通じて学園を立て直そう的なものなのだが、出ている声優が初めて聞く人が多くて注目している。 そのなかでメインとなる9人のメンバーがいるのだが 身長やスリーサイズといったプロフ…

世界で一番わかりやすい心電図ベクトルを目指す

心電図というものは各心筋の電気活動を心臓という臓器で見た全体がもつ電位ベクトルというものを、体の各部位に取り付けられた電極で観測してグラフ化しているという。 電極の付け方で、胸部誘導という、6つの電極をつけるやり方があるのだが、これは胸を水…

グラフを描く

勉強会のときに、カルバペネムがどの菌に効くかをグラフを描いて説明していたのでやってみる。 Rではigraphパッケージでできる。 簡単に作ろうと思ったら、ノード間のつながりを表す行列をまず作る。 こんな感じ。抗菌薬の考え方、使い方Ver.3作者: 岩田健太…

カルテの書き方とカルバペネム(担当MO)

カルテの書き方としては、プロブレムリストを挙げ、そのプロブレムをきたす原因の鑑別(疑いs/oと除外r/o)、治療計画Tx、検査Dxを列挙する。 各プロブレムは個別に考えるが、後々一元的に説明できるようになったら、深化、診断、統合、移行、訂正、取消、治…