2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重回帰・ロジスティック回帰。比例ハザード回帰

数学いらずの医科統計学PART7 CHAPTER37で、重回帰について説明している。 従属変数を独立変数で回帰するときの話。 多重線形回帰:アウトカムが連続的であるときに用いられる。重回帰と略されることが多い。 多重ロジスティック回帰:アウトカムが二値的な…

Eulerian pathの解

De Bruijn graphはEulerian pathであり、NP問題であるHamilton pathとは違って解ける!!らしいのだが、それができそうな PairViz パッケージがうまく動かず、しかも igraph オブジェクトではなく graphNEL というよくわからんオブジェクトにどうにかこうにか…

De Bruijn graph

De Bruijn graphというものがあるらしい。そのDe Bruijn graphを使ったゲノムアセンブリ法がこちらで解説されているように使われている。 String graphがどうこうと書いてあったが追いつけず確認する。 Rでは igraph に入っているらしい。 たぶんノード。m s…

bipartite graph

bipartite graphというものがある。 昔やったマッチング問題でいうところの、男と女はエッジを引くけど、男集団内ではカップリングはしない、という感じのグラフ。 R ではbiaprtite, networksis, igraphでできる。 networksisの finch データを使ってみる。 …

臨床研究のデザイン

臨床研究のデザインについての研究会に行ってきたのだが、実際に携わっているわけではないので用語からあやしい。 昔こんな感じで整理したのは覚えているが、今回の話はデータ取るよりも、統計解析よりもデザインが大事ですよ、ということでわかりやすい説明…

スクフェスの新曲属性予測が見事当たっていなかった件

スクフェスの楽曲属性予測を前にやっていて、7月1日のアップデートで追加されたススメ→トゥモロウとNo brand girlsが見事にそれぞれスマイル(S)とクール(C)だったからドヤァとか思っていたら、7月19日のアップデートで追加されたLove marginalの属性が実はスマ…

ベイズ的思考な遺伝相談

医師国家試験より 97I8 32歳の女性。遺伝相談のために来院した父が常染色体優性遺伝疾患に罹患している。 この疾患の浸透率(penetrance)は50%。近親婚はなく、本人は発症していない。 家系図を次に示す。第1子が発症する確率はどれか。 常染色体優性遺伝疾患…

モデル選択と最適なパラメータ数

数学いらずの医科統計学PART7 CHAPTER35で、モデルの選択について言及している。 パラメータの数が増えると、各パラメータの信頼区間が大きくなると言っているが、正直よくわからなかった。 パラメータの最適数の推定法として、AICというものが有名。Rなら回…

祇園祭の山鉾の最適巡回経路

男「今日の浴衣…きれいだよ」 女「キャッ抱いてッ」 とかいうやり取りにイラッ☆と来ているわけでは決してありません。ありません。 大事な事なので二回言いました。 祇園祭は日本の祭りのなかでもトップクラスの有名っぷりで、今もオレがプログラミングしている…

真面目に出席することがどうこう

男女差がどうこうというつもりではありません。統計学の勉強です。 講義を受けたり映画を見たりしたあと、その内容について議論するというカリキュラムがあるのだが、これに出席していたのは100人(以上いたけど詳しい人数不明)のうち9人だった。そしてその出…

A4で分かるこのブログの半年

Scan statistics

Scan statisiticsというのを聞いたのだが、空間統計学の一種らしい。 Spatial scan statistics are used to determine hotspots in spatial data, and are widely used in epidemiology and biosurveillance. In recent years, there has been much effort i…

スクフェスの新曲属性予測が見事当たっていた件

スクフェスの楽曲属性予測をしたのだが、7月1日のアップデートで追加されたススメ→トゥモロウとNo brand girlsが見事にそれぞれスマイル(S)とクール(C)だったからうれしかったという話。 ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!アーティスト: μ's出版社/メーカー: …

転倒

40歳代F 救急車で来院。 昼食中突然持っていた茶碗を落とした。 立って歩き始めたが1-2mで倒れた。 意識もぼんやりしている。 →錐体路症状 運動麻痺のDDx 一次ニューロン 脳卒中 TIA てんかん() MS 脳炎 二次ニューロン 脊髄血管梗塞 頚椎症 GBS 主根管症候…

p値

数学いらずの医科統計学を踏まえて。 問1 新薬Xは臨床試験で有効(p=0.04)と判定された。 Xはすごくよく効く。 Xは効く。 Xは効かないこともない。 Xは効かない。 問2 新薬Xは臨床試験で有効(p=0.04)と判定された。 「Xが効く」ということが正しい確率は 0.96…