2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの修理

WindowsのOS更新でWindowsもubuntuも起動できなくなるという事態に2回も見舞われて、結局HDDぶっ壊して修理に出すはめになった。 Let's Note CF-SX1GEBDR (HDD 500GB) パナソニック公式修理 保証期間が切れていたので聞いてみたら、HDD交換だけで52500円だっ…

ubuntuのセットアップ

PCが壊れて往生したので今更ながらubuntuのインストールについて書く。 ubuntuのインストールメディアを取ってくる。 16GBくらいある適当なUSBを買ってくる。 USBにデータを移して、unetbootinとUniversal USB InstallerでUSBからOSインストールできるように…

Rで始めた医学・統計学・Bioinformatics

という本を書いた。Rで始めた医学・統計学・Bioinformatics作者: Med_KU出版社/メーカー: Med_KU発売日: 2014/03/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るアマゾンKDPから買うと文字化けするため、こちらでは買わず代わりにとらのあなかMelon…

問題なんか何もないよ✧ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ケッコー結構いけるもんネ(*≧o≦)b❤ 失敗だって笑顔でさぁ!☆♡ヾ(*'∀`*)ノ♡ キミと一緒(/≧∇)/\(∇≦\)/♪♡ 乗り越えて行こう✧:.゚٩(๑>◡ きんいろモザイクOPテーマ Jumping!! より。 桜Trick 10話で、楓とゆずとモブの3人が大縄跳びを1000回飛んでいた。 長縄…

えっ?このブログやめるの?

たぶんブログ更新は続く。

今後何をしたいか

ソーマ君は2巻の読み切りでこんなことを言ってました。 数限りない食材と 数限りない調理法 俺は全部を試してみたい 料理ってものを食い尽くしてみたい! 生き急いでもそれでも足りない 遺伝学で近年、NGSだとかGWASだとかで、各個人のゲノム構成の細かな差異…

退学しました

とか退職しましたとか、年度末になったらこういうタイトルのエントリが増えてはてぶ増えてやった−なんていうのが多いけど、ぶっちゃけこれは釣りタイトルである。が、学舎を退くという点では間違っていないので書く。 長い3行、という人には、要約すると ニ…

電子書籍化

texで書いているものを電子書籍化するのに、epub形式にしないといけないと思っていたらhtmlでもいいらしく、pdf2htmlEXでいけた。これならepsをpngにするという作業もいらず、pdfそのままのレイアウトでhtmlで閲覧できるのでこれで勝つる!! # ubuntu でのイ…

非適合アプローチによるスクリーニング

昔、HIV検査で適当数混ぜてプールして、陽性になったプールだけ再検査してHIVを見つける、というようなことを書いた。 これは適合アプローチと言われるらしい。 情報系の人と話していて、非適合アプローチということを聞いた。概念としてはHIV検査を受けた人…

リボライブ!

スクフェスで課金してURカード66枚をすべてコンプリートするのに140万円かかったという話。課金しまくることをリボライブ!というらしい。 https://twitter.com/yamato_s0816/statuses/442476514005618689 先行研究としてはガチャとは心の所作を見てほしい。 …

今回の国試では,国立大学の受験生が苦戦している様子が分かります。

リスクゾーンという言葉を目にした。一般用語ではないけれども、試験で落ちそうなボーダーのところにいる人のことを指している。 証拠保全に魚拓取った。 今回の国試では,国立大学の受験生が苦戦している様子が分かります。と書かれているのだが、苦戦して…

細胞カウント

細胞を使った実験をしていると、溶液中にどれくらいの細胞があるかを数えなければならないことがある。それで、プレパラートみたいなものの上に10μlくらい細胞の入った溶液を乗っけて、顕微鏡観察下でバードウォッチングの如くカチャカチャ数を数える。 プレ…