2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症の発生数をrstanで推定する

バシラスという菌が季節性(夏)に増えるという話を聞いた(Eur J Clin Microbiol Infect Dis. 2014 Aug;33(8):1371-9.) 論文の図からデータが取れるので、月別のバシラス発生数をrstanで推定する。 バシラスという菌はグラム陽性の桿菌で、臨床検体である血液…

グラム染色画像の処理

グラム染色をしている。 グラム染色をしたあとで顕微鏡で観察し、写真をとる。 適当に画像を分割して菌体が観察できている視野を水増ししてdeep learning の学習データ用になんとかする。 こんな感じの画像が撮れる。 これは大腸菌を分離してグラム染色した…

Caffeを使うときにハマったこと

Caffeがはやっている。 画像認識系のDeep learning をするときにいい。というのはこちらに書いてある。 環境は ubuntu 14.04 GPUはない!! インストールはこちらやこちらを参考にコピペするだけ。 ハマったことその1:CPUモード CaffeはGPUがないボンビーにつ…

週刊少年ジャンプの掲載順位データ

週刊少年ジャンプの掲載順位データという記事を見つけた。そこで、「早いペースで掲載順位が落ちていく漫画は打ち切られそう」という仮説があったので、どのくらいのペースで掲載順位が落ちると打ち切られるのかやってみる。 結果としては4週目以降から打ち…