2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vim のESC をjj と っjに割り当てる

vim を使っていて、みんなが思っているのがESC が遠い。 今まではCapsLock にESC を割り当てていたが、ubuntu 16 になってGUI で設定できると言いながらそれで設定しても設定が活きないときがある。 というわけでjj にESC を割り当てる人が多い。 Vimでの日…

RZ4 のSSD を換装する

以前、SX2 のSSDを換装したのだが、RZ4 を最近使っていて、持ち運びに便利だし意外と電池もちが良かったのでSSD を増やそうということになった。 安心と実績のcrucial(安かった)もともと入っていたのはサムスン製。Crucial [Micron製] 内蔵SSD MX300 525GB…

(サッカー解説)2点差は危険なスコアですね ← ???

高校サッカーを見ていた。2017年度は前橋育英が初優勝で幕を閉じた。 どの試合だったか忘れてしまったが、2点差がついたときに解説が「2点差は危険」ということを言っていた。 調べてみると、やはりよく言われていることのようだが、実際にデータをとってみ…

system 関数を使ってR のコンソールからターミナルへコマンドを送って実行する

R を使っていろいろやっているときに、R だけで完結すればいいが、R で実行できない関数や実装されていない仕様みたいなものがあって、計算がはかどらないときがある。 そういうときは別のプログラムを使ってその部分の計算をして、その結果をファイルに書き…

ラブライブ!サンシャイン!! の名前呼び合いグラフをかく 12話目と13話めとまとめ

12話 ラブライブ決勝に向けて決意を固めるメンバーたち。 ダイヤは自分のことはフルネームで呼んでいた。ルビィのかんばルビィx2 と感謝すルビィもカウントした。 13話 最終話にしてダイヤさんは千歌からダイヤちゃんと呼んでもらうことができました。 13話…