11/29 MIKUセミナー

重複の話。
例えば
3アウト
シングルヒットとツーベースのみ
打者4人(つまり、最後は必ずアウトで、考えるのは3人の打撃パターン)
として

a<- 0:2
expand.grid(list(a,a,a))
   Var1 Var2 Var3
1     0    0    0
2     1    0    0
3     2    0    0
4     0    1    0
5     1    1    0
6     2    1    0
7     0    2    0
8     1    2    0
9     2    2    0
10    0    0    1
11    1    0    1
12    2    0    1
13    0    1    1
14    1    1    1
15    2    1    1
16    0    2    1
17    1    2    1
18    2    2    1
19    0    0    2
20    1    0    2
21    2    0    2
22    0    1    2
23    1    1    2
24    2    1    2
25    0    2    2
26    1    2    2
27    2    2    2

となる。ここから、前から数えて2アウトになっているものを除外しようとすると、1、10、19列が重複していて、しかもそのままその数列の存在確率を計算していたので、バグ発生。
今回は、Nout人でイニングチェンジする〜Nbatter人(前に書いた、99.99%を網羅する打者人数のこと)までをそれぞれ発生させると、
・expand.gridの性質上、長さnの数列を発生させると各々重複しない。
・長さn+1の数列を発生させると、長さの情報が異なるのでこれも重複しない。
ので、これで網羅できるわけだ。
 
ロゴ作り
NK手法を用いてアニメーションを作った。
ランダムに撒いた細胞が最終的になんかの図になる…とかいうかっこいいのは無理でしたので、MIKUから拡散させて逆再生処理で作った。
で、気になったのが、最後のMIKUスライドの唐突感と白抜き文字。
terrain.colorsなんて使ってるけど、grayとか自分で指定した色とかでやっちゃおうぜ、みたいな。