チームの人数を増やしたときの得点

誰が先頭打者になるかによって、1イニングで取る得点が変わりそうなのでその準備。
1,2,3,…,9という順列をひたすら
2,3,4,…,9,1
2,3,4,…,9,1,2
9,1,2,…,8
とベタに並び変えた仮想打順チームをarray関数を用いて作っておこうか。
よさげな関数がなかったので自作してみる。

# 今までのスクリプトと同じ変数で
people<- 4
Nbase<- 3
library(MCMCpack)
# とりあえずなんかチームを作っておく。
team<- rdirichlet(people,rep(1,(Nbase+1)))
# 上記の、数列をくるくる入れ替えたパターンを作成。
m1<- mapply(seq,1:people,people)
m2<- mapply(seq,1,1:people)
m<- list(0)
for(i in 1:(people-1)){
  m<- c(m,list(0))
} 
for(y in 1:people){
  m[[y]]<- unique(c(m1[[y]],m2[[y]]))
}
TB<- matrix(unlist(m),people,people,byrow=T)            # 完成。
# 打率をくっつける。
team.array<- array(0,c(people,(Nbase+1),people))
for(k in 1:people){                                     # k項目が、k番打者が先頭になっている。
  team.array[,,k]<- team[TB[k,],]
}