Rでよく svg で出力するのだが、これを png や tiff に変換したいことがあってどうしようかと思ってたら、コマンドでできるらしい。
Batikから batik-1.7.zip (20121112最新)のソースをダウンロードしてきて、ホームディレクトリかどっかにおいて解凍しておく。
java -Xmx2G -jar ~/batik-1.7/batik-rasterizer.jar -m image/tiff -h heightpixel -w widthpixel -dpi dpiscore tmp.svg
というように、オプションをいくつか指定できるが、よく使いそうなのは
| option | 意味 |
|---|---|
| -d | 出力ディレクトリ |
| -m | 拡張子。image/png, image/jpeg, application/pdf, image/tiff |
| -h | 高さのピクセル |
| -w | 幅のピクセル |
| -dpi | 解像度 |