防備録:マルチディスプレイとプリンター設定

ビデオカード(GeForceGTX750Ti)が2枚あって、GVA*2 とDVI で3枚モニターつなげているのに、ubuntu では2枚しか認識されない。
NVIDIAのドライバーで対応しているものをダウンロードし、

nvidia-settings

xorg.conf をいじっても、GPU が2つ認識されているのにxscreen は認識されない。
システム > ソフトウェアとアップデート > 追加のドライバー から、X.Org X server を選択してやってみると、xrandr が死んでいてシステム > ディスプレイがなぜか使えなくなっている。
NVIDIA binary driver -version 361.42 (現時点で最新)を選びなおしてみると、なぜかできるようになっている。謎だ。
 
プリンターがcanon に変わっていた。
64bit 用ドライバーをダウンロードしてきて、解凍する。

sudo sh install.sh

とすれば、インストールされて使えるようになる。
 
FUJI ZEROX のApeosPort-V C5575 のような、高速大型の強いプリンターも設定したいが、プリンターの追加の欄で、FX を選ぶという罠にハマらなければ通常通りにプリンターが追加される。
ドライバー
 
音がでない
ここに書いてあることがまさにそれ。
alsamixer というやつのミュートになっているものをひたすら解除してたら鳴った。