ラブライブ! サンシャイン!! のAqours メンバーがラブライブのμ's の誰に相当するか考える。

MikuHatsune2016-06-24

ラブライブ!サンシャイン!が始まりそうである。
無印ラブライブの時はまったく注目していなかったので、アニメが始まってから(なんだこれ…)と思いながら見ていたが、3話くらいになると(ブヒィ)とか言ってた。
ラブライブは9人、サンシャインも(たぶんメンバー構造を模倣して)9人いるので、誰が誰に相当するのかを考えたい。
公式HP では、ラブライブではほのかすの隣にエリーチカがいて、主人公に対して重要そうな幼なじみポジであることりが3番手だったり、サンシャインのほうでは高海千歌が主人公っぽそうで2番手に転校生である桜内梨子、3番手に3年生で幼なじみの松浦果南がいる、という感じで、公式HP はアテになるようなならないような。
1,2,3年生が各々3人という構図、幼なじみや生徒会長属性というのは維持されているっぽいので、各々プロフィールを読むと、黒澤ダイヤが生徒会長らしい。ただし、エリーチカとは学年以外似ても似つかず、むしろ小原鞠莉のほうが設定、外見的に近い。
 
というわけで、付属情報からはなかなかよくわからないので、定量データから考える。ラブライブはアイドルらしく、各メンバーのスリーサイズが設定されているので、これを使う。
てっとり早くクラスタリングをしてみよう。
綾瀬絵里と小原鞠莉は、あらゆるパラメータがボインなキャラとしてすごい近いところにいるし、他には、南ことり桜内梨子高坂穂乃果津島善子などが近くなっているようである。
しかし、ここで問題なのが、9*2人で近そうな人からクラスタリングされているので、対応がどうなるか、というのは考えにくい。例えば、綾瀬絵里と小原鞠莉が近いのはいいが、これらに次に近いのは松浦果南、その次は東條希である。ここをもってして松浦果南東條希が近くて、対応すると言っていいのか。

library(gplots)
heatmap.2(as.matrix(d2), col=colorpanel(20, "blue", "grey", "red"), scale="column", Colv=FALSE, tracecol="black", hclustfun=function(x){hclust(x, "ward")})


 
PCA をしてみる。PC1 はグラマラスさ、PC2 はギャップロリのような感じの主成分が以前と同じように取れる。例えば黒澤ルビィはPC1 が大きいが、すべてのベクトルから負方向であり、幼少ロリである。一方、綾瀬絵里と小原鞠莉はすべてがボンッキュッボンッである。
黒澤ダイヤはPC2 が負であり、身長年齢に比してスリーサイズは控えめである。一方で小泉花陽国木田花丸は年齢身長が小さい割にグラマラスである。
というのは、特徴的なパラメータを持つキャラならばわかりやすいが、例えばPC1 もPC2 も0近辺にいる、いわば普通の特徴のキャラは対応困難である。

 
ラブライブの9人の集合L_1に属するμ's メンバーm_i \in L_1, i=\{1,2,\dots,9\}と、サンシャインの9人の集合L_2に属するAqours メンバーa_i \in L_2, i=\{1,2,\dots,9\}について、m_i=a_jの一対一対応を考えたい。
と思っていたら、結局、9!の組み合わせを総当りして計算量は物理で殴ればいいので、ベタに差分をとって差が最小となる組み合わせを探す。

per <- permutations(9, 9, seq(9))
di <- mapply(function(z) sum(abs(l[per[z,],]-a)), 1:nrow(per))
l[per[which.min(di),],];a
           age height  B  W  H
東條希      17    156 90 60 82
南ことり    16    159 80 58 80
西木野真姫  15    161 78 56 83
園田海未    16    159 76 58 80
高坂穂乃果  16    157 78 58 82
星空凛      15    155 75 59 80
小泉花陽    15    156 82 60 83
絢瀬絵里    17    162 88 60 84
矢澤にこ    17    154 74 57 79
           age height  B  W  H
高海千歌    16    157 82 59 83
桜内梨子    16    160 80 58 82
松浦果南    17    162 83 58 84
黒澤ダイヤ  17    162 80 57 80
渡辺曜      16    157 82 57 81
津島善子    15    156 79 58 80
国木田花丸  15    152 83 57 83
小原鞠莉    17    163 87 60 84
黒澤ルビィ  15    154 76 56 79

主人公と思われる高海千歌東條希に対応する。うちで9人や!とか言いそう(主人公なのに
南ことり桜内梨子である。転校生属性に変わった。
西木野真姫は主人公の幼なじみである松浦果南である。まきちゃんは見た目はしっかり者お姉さんキャラのように見えて、にこにーのカップリング要員でしかなかったから、今後のカップリングが誰になるのか(もはやキャラ対応関係ない
園田海未黒澤ダイヤである。スリーサイズが近いだけで属性はさらさらストレートしかかぶっていない。
高坂穂乃果渡辺曜である。もう主人公はこの娘でいいんじゃないかな(適当
星空凛津島善子である。津島善子はキャラデザだけみれば黒髪ロングニーソで一番のブヒ要素を持っている、と思ったら頭の中がお花畑のようで、りんちゃんと見事な対応だね()
小泉花陽国木田花丸である。いわゆる年下ロリ巨乳枠で一致している。
綾瀬絵里と小原鞠莉はheatmap でも一致しているように、よく合っている。声優が鈴木愛奈なので少し期待している。
矢澤にこ黒澤ルビィである。純粋なロリ枠だったが、年齢が3年生から1年生へとかわり、さらにロリ化している。