下壁と後壁って何が違うの?

心臓の解剖や生理、病理がわかってない勢だから(自由壁破裂って一体どこ…??)って思ってた。実際は固定されてて動かない中隔以外の壁を自由壁というらしい。へぇ。

経胸壁エコーや経食道エコーで下壁とか後壁とか言われて(えっこれ何が違うん…??)って思ってた。

結論から言うとここにすべて書いてある。
illustrator-amy.com

真面目に書くと、日本循環器学会の慢性冠動脈疾患診断ガイドライン(2018年改訂版)というのを読んでいてわかった。
www.j-circ.or.jp
http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2018_yamagishi_tamaki.pdf
英語では下壁(basal level でのseg 4) をinferior と言っているが、日本語でいう後壁は英語ではinferolateral (basal level でのseg 5) ということらしい。今では下側壁と言われる。
経胸壁エコーならばプローブに最も近い(画面の上)ところに前壁がくるので前壁側が上だが、経食道エコーならプローブに最も近いところが下壁になるのでエコー画面ではTTEとTEEは上下反転でsegment を考える。

www.ncbi.nlm.nih.gov
英語を読むのが面倒だったら和訳もある。
http://www.jse.gr.jp/contents/guideline/data/ASEguideline%EF%BC%88JAP)_20180123.pdf

www.ncbi.nlm.nih.gov