ECMO

読んだ。

INTENSIVIST Vol.5 No.2 2013 (特集:ECMO)

INTENSIVIST Vol.5 No.2 2013 (特集:ECMO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: 単行本
COI:中古で激安だったので買って積んでいたけど、VV-ECMOに関わる機会があったので急いで読んだ。

Intensivist はたいてい序盤で生理学について書いてあるので、ECMOの原理はここでほとんどわかった(はず)。
もともと小児領域でエビデンスが増えていったが、成人ではインフルエンザパンデミックのときに流行ったとかなんとか。
もう7年も前になるのでエビデンス自体はもっと新しいものが蓄積されているだろうが、生理学や原理のところはたいして変わらないだろうと思うのでよいと思う。

個人的に興味深かったのが、ECMOを使ったECPRは500-600万円/QALY だが、普通にやるCPRは1860万/QALY というところで、CPRするヤル気が完全にゼロになった()。