臨床工学技士集中治療テキスト

読んだ。

COI:中古でワンコインになっていた。

透析が全然分かっていないので読もうと思って読んだら、透析以外にも人工呼吸器や補助循環のことも書いてあるし、集中治療で出くわす病態についてもそれなりに書いてあるので買いだと思った。
ただ、簡素に書いてあるので、CEが読むには、医療機器編は物足りないかもしれないし、逆に病態編はCEには難しいのかもしれない。
集中治療の医者に取っては、医療機器編はそれなりに良かったが、病態編はインテンシヴィストほど詳しくなく、参考文献も多くはないので、物足りないかもしれない。ただし、EBM至上主義()にはなっていないので、軽く読んで概観をおさえるにはいいとは思う。