ソードアート・オンラインというアニメがある。
そこで主人公のキリトのセリフでこんなのがある。
キリト
「10秒あたり400ってとこか。それがあんたら7人が俺に与えるダメージの総量だ。
俺のレベルは78。HPは14500。バトルヒーリングスキルによる自動回復が10秒で600ポイントある。
何時間攻撃しても俺は倒せないよ。」
敵キャラ
「そんなのありかよっ!!」
キリト
「ありなんだよ。
たかが数字が増えるだけで無茶な差がつく。それがレベル制MMOの理不尽さなんだ。」
これを聞いて、ある人が
HPとレベルで回帰して
と言ってきたのでやってみる。ちなみに私は原作未読組、アニメ厨である。
第3話でレベル40なのに20と鯖読んだとき
夜中にこっそりレベリングしているとき
あと、初期設定ではレベル1でHP250らしいので、これらを元にやってみる。
単純にプロットしたら、直線っぽかったので、何も考えずに普通に回帰してみる。
level <- c(1, 40, 48, 78) HP <- c(250, 8120, 9560, 14500) kirito <- lm(HP ~ level) plot(level, HP) abline(kirito, lwd=3) kirito Call: lm(formula = HP ~ level) Coefficients: (Intercept) level 343.9 186.0