たかが数字が増えるだけで無茶な差がつく。それがレベル制MMOの理不尽さなんだ(キリット

MikuHatsune2012-08-02

ソードアート・オンラインというアニメがある。
そこで主人公のキリトのセリフでこんなのがある。
 
キリト
「10秒あたり400ってとこか。それがあんたら7人が俺に与えるダメージの総量だ。
 俺のレベルは78。HPは14500。バトルヒーリングスキルによる自動回復が10秒で600ポイントある。
 何時間攻撃しても俺は倒せないよ。」
 
敵キャラ
「そんなのありかよっ!!」
 
キリト
「ありなんだよ。
 たかが数字が増えるだけで無茶な差がつく。それがレベル制MMOの理不尽さなんだ。」
 
これを聞いて、ある人が
 
HPとレベルで回帰して
 
と言ってきたのでやってみる。ちなみに私は原作未読組、アニメ厨である。
第3話でレベル40なのに20と鯖読んだとき

夜中にこっそりレベリングしているとき

あと、初期設定ではレベル1でHP250らしいので、これらを元にやってみる。
単純にプロットしたら、直線っぽかったので、何も考えずに普通に回帰してみる。

level <- c(1, 40, 48, 78)
HP <- c(250, 8120, 9560, 14500)

kirito <- lm(HP ~ level)
plot(level, HP)
abline(kirito, lwd=3)
kirito 

Call:
lm(formula = HP ~ level)

Coefficients:
(Intercept)        level  
      343.9        186.0