2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

k-diagonal matrix

k-diagonal matrixというものがある。 正方行列の対角成分に値があれば diagonal matrixといい、その直上に値がある場合は superdiagonal, 直下なら subdiagonal という。 k番目がどうか…というので一般化すると k本の糸で構成されるネットワークになる。 ma…

プログレスバーを作る

プログレスバー(R, Python)で進捗状況をプロンプトに出せるわけだが、プログレスバーがあってもいいんじゃね?と思って描いてみる。 saveGIF関数でGIFのめくる時間間隔が指定できるはずなのに、GIF化したあとで実際その指定した時間通りにプログレスバーが進…

臨床試験での生存解析に必要なサンプル数と観察期間

臨床試験における生存解析では、参加登録した患者をランダムに2群に割り付け、新薬Xと旧薬Aをそれぞれの群に投与する。 新薬のMST(中央生存期間)は適当に17ヶ月、旧薬のMSTは10ヶ月。 カプランマイヤーの生存解析では、ハザード比がどの時刻においても新薬群…

A Complex Cause of Pleuritic Chest Pain

NEJM. 2012 Nov;367(18):1742-8. 肺塞栓から始まって精査したら潰瘍性大腸炎、原発性硬化性胆管炎、膜性腎症の合併があったという話。 UCとPSCはどちらもIgG4関連疾患の概念に入るらしく、これらが合併しやすいというのはよくある話。 ネフローゼの鑑別 原発…

GRAph ALigner Algorithm (GRAAL)

GRAph ALigner Algorithm (GRAAL) (wiki)という、ネットワーク同士の相同性(align)を計算してくれるアルゴリズムがある。 # graph 1 edgelist 1 3 1 4 1 6 4 6 5 6 # graph 2 edgelist 1 3 1 4 1 6 2 3 2 4 4 6 5 3 これらを gw format に変換する。 # ター…

An Intricate Interplay

NEJM. 2012 Oct 4;367(14):1342-7. ぐぐって見つけた日本語の解説。 バックナンバー

The Eyes Have It

NEJM. 2013 Jan 24;368(4):394. バックナンバー

ニコニコ動画のボーカロイド共演ネットワーク

VOCALOIDのタグを付けて投稿される動画は爆発的に増えている。 タグの共起を抽出してネットワークを描いた。初音ミクが中心にくることは予想に難くないので初音ミクのところを拡大した。 共演ネットワークはいわゆる複雑ネットワークになるだろうと思ったら…

Rで音声解析

またコミケでの声優統計ネタで声優の音声解析をやろうと思った。 昔Rで音声解析をやろうと思ってやったら.wavが読み込めなくて諦めていたが実は loadSample ではなく readWave もしくは readMP3 だとうまくいくことに気づいたのでやってみる。 ubuntuででき…

湿疹三角形

湿疹三角形というものがあるらしいので、有向グラフ描いた。 微妙なレイアウトはtkplotでがんばってtkplot.getcoordsすると座標が得られる。 "紅斑","丘疹" "紅斑","小水疱" "紅斑","落屑" "丘疹","落屑" "丘疹","小水疱" "小水疱","膿疱" "小水疱","湿潤" "…

初音ミクの流行解析をDTMで

昔、声優統計でDTMをしたのだが、その下準備に初音ミクでDTMをしようとしてしたはいいけど結果を書いてなかったので書く。 結果としてはよくわからんがこんな感じのトピックを抽出した。 Topic 6: 元気な歌? タ,意味,とか,かご,分かる,穴,気がつく,se,なんか…

Twitter解析

声優統計第三号がC85に当選となったのでネタとしてはTwitterを解析しようと思った。 ということでまずはデータ取り(タイムライン取得)をやる。 結論としてはRでやるよりPythonでやるほうがよかった。あとはAPIがバージョンが変わったとかなんとかでたくさん…