2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker でmeshlabserver を使おうと思ったらcannot connect to X server とエラーが出る

Docker で仮想環境っぽいところだったり、サーバーなどでGUI、グラフィック系のドライバーがなさそうなところでmeshlab とかそういうのを実行すると、上記のエラーがでる。 wkhtmltopdfをUbuntuで使うためのメモ | Network Project 5 を参考に、xvfb-run を…

ラブライブ!サンシャイン!! の名前呼び合いグラフをかく 4話目

ダイヤさんとよそよそしく呼ばれるのが嫌なダイヤさんが、特に下級生たちと交流を深める話。 ダイヤさんのことを最も多く呼んでいたのは千歌。さすがの主人公。 曜はダイヤさんの妄想のなかでエコーがかかっていたのでこれで呼んだ回数が増えている。 ルビィ…

Mendelian randomization

読んだ。 Public Health. 2017 Apr;145:113-119. Nat Rev Rheumatol. 2016 Aug;12(8):486-96. Biosocial Surveys. Nat Rev Genet. 2013 Jul;14(7):483-95. Mendelian randomization は何かというと、経済学などの因果推論では操作変数法と呼ばれるものを統計…

R で変数をなんやかんやしたい

関数で定義されている変数を取り出したいという相談を受けた。 deparse でできるようだ。 deparse(plot) [1] "function (x, y, ...) " "UseMethod(\"plot\")" 逆に、テキストになっている変数を関数に使いたいとも聞かれた。 eval とparse の合わせ技ででき…

ラブライブ!サンシャイン!! の名前呼び合いグラフをかく 3話目

ラブライブ予選に出場することと、学校説明会でライブをすることで入学希望者を増やそうと計画していたが、学校説明会がずれたことでラブライブ予選とダブルブッキングになってしまった。 みかん畑のみかん輸送機を使うことで、ラブライブからの学校説明会に…

倫也くんのことを春希くんほどに好きになれなかったわけ

冴えない彼女の育て方が13巻を持って原作完結した。(FDやGSといったサイドストーリーもあるけど) kindle でいつも1ヶ月遅れで読んでいたけど、今回は待ちきれずにkindleポチーと同時に単行本も買ってしまった。冴えない彼女の育てかた13 (ファンタジア文庫…

とくべつけんきゅういん

某とくべつけんきゅういんの採用発表があった。 結果はお察しである。 不採択になった場合は、どれだけ評価が低かったかという数値と、応募者(応募領域内での)の順位が分かる。 このとき、評点は適当な変換がなされて、T スコアというスカラーが返ってくるが…

ラブライブ!サンシャイン!! の名前呼び合いグラフをかく 1話目と2話目

ラブライブサンシャインの2期が始まった。 昔、名前の呼び合いグラフ(これとかこれ)をやったので、今回は放送リアルタイムに各話やっていこうと思う。 1話目は学校説明会を開こうとしたが、結局廃校騒ぎになってしまい、その裏で奮闘する鞠莉にスポットがあ…

awk を使ってターミナル上で必要な部分の列和を計算する

SNP とかなんでもいいのだが、行列データがあって、ある列のデータのうち条件をみたすものだけを抽出して、和を取りたい。 それをR とかPython を使わずに、シェルというかawk で完結したいのだが、という悩みを同僚が言ってきたのでやってみた。 一発でsum …

高次元データを次元削減したうえでクラスターを真面目に検出する

読んだ。 ClusterSignificance: a bioconductor package facilitating statistical analysis of class cluster separations in dimensionality reduced data Bioinformatics. 2017 Oct 1;33(19):3126-3128. オミックス解析などをすると複数パラメータの高次…