2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病原体の感染力と死亡率

他の病原体と比較したエボラという図を見た。 x軸には一人の感染者が何人の新たな感染者を生むか、y軸には感染した場合の死亡率がプロットされている。 死亡率0〜10%の病原体は多く、この領域だけ対数軸になっているのだが、ここは変換してゴリ押しした。 感…

GERDに対してPPIを処方するけれども

ネキシウムというPPIがGERDの症状を改善するという話を聞いた。(Jpn. J. Med. Pharm. Sci. 68(3), 437-449, 2012.) こんな感じの図が出た。 GERDの人は1週間のうち4日は症状に悩まされているけれども、PPIを飲むと1日以下になるとか。 サンプルサイズが104人…

Twitterの投稿時間分布から考える声優のあれこれ

これとこれ(取り下げになってるけど)に触発されて次の声優統計ネタにしようと思ってやってみる。 Twitterの投稿時間分布が似ていれば、生活習慣が似ているだろうし、アフレコとかラジオとか仕事がちょっとはかぶっているだろうし、男と女の関係を邪推したり…

TwitterからTweetの取得

Twitterから声優のtweetをひたすら収集するプログラム。 昔やったときは直近200tweetしか取れない、と思っていたら、ID指定でそこからさかのぼれることが判明した。というわけでIDごとにループするようになっている。 連続で取得しすぎるとAPIで弾かれるらし…

声優Twitterのアカウント収集

声優さんのTwitterアカウント一覧.comのトップページを保存してhtmlテキストからアカウント名と声優名を取ってくるPythonスクリプト。 twitter_cv_list.txtというcsvファイルができる。 2014年10月15日現在で女性266人、男性122人取得した。 import re # inp…

自称、統計学をやっていますとドヤ顔するものなので

赤ちゃんに保湿剤を塗るとアトピー性皮膚炎が減るらしい。 赤ちゃんに毎日保湿剤 アトピー減 生後まもない赤ちゃんの皮膚に保湿剤を毎日塗ると、アトピー性皮膚炎になるリスクを30%減らすことができたとする研究成果を、国立成育医療研究センターのグループ…