2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離散曲面上のガウス曲率

3次元メッシュ上の点のガウス曲率を求める。 これとかこれ (PDF)とかに載っている。 あるvertex の周辺に の点がある。これはよく1-ring と書かれている。 結論から書くと、青で示された面積, で囲まれる三角形のの角度を用いて で定められる。曲面について…

RでGPU を使う

RでGPUを使う時がきたようだ。 しかし、使える環境を整備するだけで1日潰れた。 OS はubuntu 14.04 メモリは 32GB CPU は Intel(R) Xeon(R) CPU E5-1620 v3 @ 3.50GHz GPU は GeForce GTX 750 Ti が2枚 NVIDIA の準備 GTX 750 Ti のドライバーは361だが、apt…

四元数とベクトルとメッシュと面積と

3次元物体をあつかっている。 3次元座標を四元数で扱うと回転や行列計算などが簡単らしい。 いま、頂点が三角メッシュ化されて表面が形成されている.obj のうさぎがいるとする。 いま、表面の各三角形の面積の合計が、四元数と疎行列を用いてこんな感じで計…

防備録:マルチディスプレイとプリンター設定

ビデオカード(GeForceGTX750Ti)が2枚あって、GVA*2 とDVI で3枚モニターつなげているのに、ubuntu では2枚しか認識されない。 NVIDIAのドライバーで対応しているものをダウンロードし、 nvidia-settings でxorg.conf をいじっても、GPU が2つ認識されている…

Deep learning を使ったグラム染色画像の細菌同定システム

Deep learning を使って、グラム染色で見えている細菌がなんの菌なのかを判定しようという試み。 実際は半年以上前に手をつけていたけど、プレリなところで終わっていて、データ取りをするのにめんどくさかったのでもうやめたので誰かやってみたらいいんじゃ…

PubMedの検索結果を定点観測する

RSSを使った論文の定点観測というやり方を知り合いから教えてもらった。 いままでは興味のある分野の論文や、超有名雑誌2誌くらいのみをときたま検索して読む、という程度のアクテビティだったが、RSS と連携して定期的に更新されたものをチェックできる、と…