2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C79コミックマーケットに行ってきた

新宿周辺の友人宅に泊まってコミケに参戦してきた。 朝は0450くらいの始発に乗り、0600くらいに東京ビックサイトに到着。 初日は企業ブースで三角前の列 二日目はB-4 三日目はD-5に並ぶことができた。 昨年の三日目は同じ電車でE列だったから、そこそこ健闘…

2010年ヒロイン大賞を決めようかというスレがあったようだが…

まとめサイト。 冬 春 夏 秋 4人わからん… 9作品観てない… こうしてみると、意外に今年観ていない作品があったことに気づく。 ふぅ…(・ω・)

オレの時代くるんじゃね?

クリスマスリア充でサーセンwww 姉と叔母と楽しいクリスマスだったよ… 年末のあいさつのため、先生のところへ行った ら… 先生が坊主にしている…だ…と… 坊主−それは、髪を洗うのが面倒だし乾かすのも面倒という、消極的な頭のラインが如実に現れるという、積極的…

スマートホンで辞書

まあこのカテゴリーができた理由は、ネットとかでPCとかスマートホンとかいろいろ調べていたら、いつの間にか機械に強い人という評判が立ってしまったので、とりあえず、オレがアニメを観るために大学生活をよりよくするために活用している物だとか情報とか…

12/20 プログラミングセミナー plotの軸がうまくいかないのだが

今日はTNとオレだけでキャッキャウフフ(・∀・) プロットで軸の設定がうまくいかないのでなんかhelpとか使ってみたよ。 先生仕事早いな〜。 par(mfrow=c(2,2)) plot(1:100,rnorm(100),axes=FALSE,xlab="axis(1)",ylab="axis(2)",main="axes=FALSE") # x軸とy軸両方…

switch関数

switchの使い方を教えてくれとNKが聞いてきたので書いてみる。 風邪気味だがしょうがない。だがしかし風邪であることをアピールしておけば女の子が家に来て看病してくれて熱い卵粥をフ〜フ〜して(ry NKはN QUEEN問題というものをやっているようだ。そのプロ…

父権否定確率

DNA鑑定の続き。 父権否定確率なるものを求める。 母子関係が確定した母子を考える。 子について、母から受け継がれたアレルと父から受け継がれたアレルがあるが、父から受け継がれるアレルであり得ないパターンを考える。 例えば、母PQ、子PPとしよう。母か…

感度と特異度

病理学の講義で、子宮頚癌の患者の99.7%がHPV陽性らしい、ということを聞いた。 これを使ってちょっとこのことについて考えてみようと思う。 A:子宮頚癌であるという事象。 H:HPV検査で陽性という事象。 としよう。 医学的には、前の記事の図が と、感度se…

忘年会でなんか当たったんだが

忘年会の抽選会でスターバックスのタンブラーが当たった。 柄を見ると地域限定うんたらのやつだった。 実は土日にヲタショップ行って、嫁柄のタンブラーを購入しそうだったので、ちょっとお金浮いたウマ-----(・∀・)とか思っていたのだが よくみると当たった…

12/13 プログラミングセミナー

前の記事と先生の漸化式からの続き。 あるイニングの得点と、1イニングあたりに取る得点の確率から、次のイニングでの得点が帰納的に求められる的な話題。 ここで、推移行列というものについて。 あるイニングtで得点kを取る確率が収まっている行ベクトルと…

漸化式っぽいものでNinning回の得点に拡張

1イニングあたりの得点確率から、Ninning回に増やしたときの得点確率。 前の記事で、Resultというのが1イニングあたりの得点確率。 n項目にはn-1点を取る確率が収まっている。 1イニングで取ることのできる最高得点は決まっているので、Ninning回で取れる得…

2011年冬アニメ

ネットでは不作と言われている けどどうせお前ら観るんだろ? えぇ観ますよ? 井上麻里奈さんの出演が地味に多い 俺得キタ---------------------(・∀・)

TNがオレを頼ってきたのはフラグですか?

ちょっとがんばっちまったぜオレ。 とりあえず分からなかったら打ってヘルプとか見てみよう。 dnorm function (x, mean = 0, sd = 1, log = FALSE) .Internal(dnorm(x, mean, sd, log)) <environment: namespace:stats> 簡単には4つ変数を指定できるらしい。 ・xの決め方 ようわからんので</environment:>…

尤度とかそういうものについて その4

その3の続き。 L<- 1:500 # 尤度比 a<- seq(from=0,to=1,by=0.01) # 事前確率 f<- function(L,a){ return((L*a)/(L*a+1-a)) } theta<- 40 phi<- 35 library(rgl) m<- expand.grid(L,a) M<- matrix(f(m$Var1,m$Var2),nr=length(L),nc=length(a)) persp(M,col=…

尤度とかそういうものについて その3

その1とかその2とか条件付き確率とかそれについてプロットしたものについて続き。 A:擬父が子の真の父であるという事象 B:親子鑑定で擬父が真の父だという結果 親子鑑定結果が出たとき、擬父が本当に真の父か、という確率が問題となる。 ベイズの定理から …

野球1イニングあたりの得点確率

避難所 Nout<- 3 Nbase<- 4 Nbatter<- 13 Bprob<- c(0.7,0.1,0.1,0.05,0.05) #Ninning<- 9 #Bprob<- c(0.85,0.05,0.08,0.02) #To count each batting pattern from 1 to Nbase. num.count<- function(vec){ counter<- rep(0,Nbase) for(result in 1:Nbase){ …

条件付き確率 その2 事前確率と真性陽性確率

条件付き確率の続き。 Cは、被検査者が癌であるという事象。 Aは、検査結果が癌であるという事象。 事前確率と、真性陽性確率をいじくってみよう。 x<- function(p,r){ return(p*r/(p*r+(1-p)*(1-r))) } p<- r<- seq(from=0,to=1,by=0.01) theta<- 30 phi<- …

条件付き確率

入門ベイズ統計学から入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展作者: 松原望出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 107人 クリック: 2,061回この商品を含むブログ (46件) を見る P2 C…被検査者が癌であるという事象 A…検査の結果、癌で…

尤度とかそういうものについて その2

尤度について書いていたけどそれの続きのような違うような。 DNA鑑定についての講義があった。 担当教員に聞いてみればよかったのだが、質問したいことがまとまらないまま週末を迎えてしまったので、備忘録。 まあなんか事件があったと。 現場の遺留品からDN…

尤度とかそういうものについて

DNA鑑定や血液型について講義があった。 そのなかで、尤度とか誕生日パラドックスについて話が出た。 尤度はちょっと後回しにするとして、誕生日パラドックスについて。 n人の集団の中で、誕生日がかぶる人がいる確率Pは、誕生日がみんなかぶらない確率を余…