2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

声優統計第三号 複数の声優によるセリフの音響的類似性の考察:不愉快です

この記事はR Advent Calendar 2013の12月29日の配当記事です。 境界の彼方というアニメで私の大好きな種田梨沙さんがメインヒロインである栗山未来を演じている。 作中で「不愉快です」というセリフが口癖らしく、いたるところで出てくるが、このセリフ、栗…

クリスマス声優監視2013 Twitter結果

毎年恒例のクリスマス声優監視が各所で行われているので、今年は便乗してみた。 声優さんのTwitterアカウント一覧.comと声優 - Twitterアカウント一覧をクローリングして声優のTwitterアカウントを取得し、夜のtweet回数をカウントした。 アカウントが存在し…

人口ピラミッド

人口ピラミッドの形を問う問題があったのでシミュレーションしてみる。 死亡率と出生率は適当なS字曲線に従い、死亡率の低下が先にきてから、出生率の低下が起こる。 出生率は全人口に対して何人生まれたかの‰ 死亡率は全人口に対して何人死んだかの‰だが、…

GRAph ALigner Algorithm (GRAAL) を真面目にやる

GRAALをもう一回真面目にやってみる(Cancer Inform, J R Soc Interface, Bioinformatics)。 アルゴリズムとしては、ふたつのネットワークとについて(のほうがノード数が少ない)、内のすべてのノードを、内のノードに完全に一対一対応させることを目的とする(…

ラブライブ!各話の百合ネットワークの動的変化

昔、pixivの出演共起から百合ネットワークを考えたのだが、今回はラブライブ!各話でのキャラ同士の会話回数をカウントして、百合ネットワークがどう変わっているかを見た。 アニメ全13話を視聴して、キャラ同士名前を呼び合っている回数をカウントするのだが…

30分で油絵

探偵ナイトスクープで昔、ボブ・ロスの指導を受けたいという依頼があったらしいが、それを見て大爆笑していたら それをペイントでやるという人がいたのでやってみる。 ね、簡単でしょう?(どうみても動画と違う)

Rの初心者向けコード(生物系)

R

これを見たらすぐさまRができす。 # # はコメントアウトといって、入力しても無視されます # たいてい # の後ろに説明が入ります # 適当なデータを定義する a1 <- c(1, 2, 4.3, 1.2, 5, 3.2) # とりあえずプロットする plot(a1) # x軸の値を定義する x <- c(…

Apply family を使ってみる

この記事はR Advent Calendar 2013の12月7日の配当記事です。 そこそこにRを使っていままでやってきたが、Rの特徴としてときたま挙げられるのがapply関数群だと思う。 一番よく使うのは apply だと思うが、初心者が慣れるのに難しい割にはそんなに解説テキス…