2020-01-01から1年間の記事一覧

メタアナリシスっぽいので公平な入試を受けたい 令和2年版

この記事はR Advent Calendar 2020 - Qiitaの24日の配当記事です(書くネタなかったけど無理やりこじつけた メタアナリシスの解析にmeta パッケージを使っています。 令和2年版の調査結果というものを観測した。 医学部医学科の入学者選抜における公正確保等…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 12話

侑と歩夢回だったが孤立したノードがたくさん。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 4話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 11話

歩夢のレズメンヘラっぷりが炸裂したが果林としずくが相変わらずハブられていた。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 4話 -…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 9話と10話

9話 彼方ちゃん孤立 10話 エマ孤立 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 4話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スク…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 8話

しずく回だったがかすみんが活躍しすぎ。 冒頭の侑が歩夢、果林、愛さんを呼ぶシーンがなければこの人たちは孤立するところだった。 彼方さんは孤立した。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 7話

彼方回だったが姉妹のいざこざを同好会でやられても…と思った。 果林とエマはだいぶ出番ないが大丈夫か? 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び…

ハザード比

カプランマイヤーによる生存曲線をやっていてCox proportional hazard モデルによるハザード比を出そうとして、シミュレーションデータで遊んでいただけの話。 prodlim パッケージにあるSimSurv 関数は、変数X1とX2があるが、とりあえずこれらは考えず、まっ…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 6話

りなりー回だったが今回はしずくもグラフに参加していた。 けどやっぱり陽キャギャルの愛さんのことが好きになってしまう。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイド…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 5話

エマさん回だったわけだが、しずくがはぶられているが大丈夫か? 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 4話 - 驚異のアニヲタ社…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 4話

愛さんがキーパーソンすぎるわけだが、あんな娘現実におったらこっちが勝手に惚れてしまって振られてしまうやつじゃんェ… 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の名前呼び合いグラフをかく 1〜3話

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が始まった。 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 以前、ラブライブのμ'sとAqours のメンバーの名前呼びグラフを作ったので、アニメを観ながら名前を呼んだ回数をカウントし、スクリプトをそのまま流用して同じ…

ワイヤレスイヤホン買い換えた

買い換えた。【NUARL公式限定】完全 ワイヤレス イヤホン N6 Pro (レッドカッパー) + 専用ポーチ【Bluetooth 5.0 / aptX AAC / IPX4耐水 / 高音質HDSS採用 / 連続11時間再生(最大55時間) / テレワーク WEB会議 ハンズフリー通話/iPhone Android 対応】メディ…

ソシャゲの生存率

こんな記事を観測した。 【悲報】ソシャゲの「10年生存率」、ほぼ0と判明する | やらおん!こんな面白い解析ネタがあったのに乗り遅れた。 しかし、図の生存曲線がどのように作られたかが謎である。カプランマイヤーなのだろうか。 しかも、10年で「ほぼ」0%…

交互作用項のある回帰分析で標準化偏回帰係数を求めるのに標準化はいつするべきか

みたいな相談を受けた。 回帰分析は最近ほとんどしないし、そもそもしたとしても交互作用の項は変数が増えるし解釈も面倒になるのでしたことがないのが本音だが、聞かれたので考えた。 結論から言うと、変数は先に標準化して、そして積を取るようである。 ir…

Rのプロット領域の角に文字をおきたい

論文のsub figure でAとかBとかを角に置きたいが、角の座標を取得したい。 Rのプロット領域の仕様として、余白 margin と描出されない外領域がある。 box 関数を使うと余白領域または外領域を囲ってくれるが、これは.External.graphics で関数を参照するのを…

二次計画法を久しぶりにやる

二次計画法をRでやる必要が出てきたので久しぶりにやってみる。 二次計画法はRはでは ただし、行列 が正定値行列でないと matrix D in quadratic function is not positive definite! と言われてしまうので、逆行列を持つように微妙に変化させた行列を無理や…

賭ケグルイ(双)のスリーヒットダイスをやってみる

賭ケグルイ(双)の1巻に、スリーヒットダイスという賭けがある。 賭ケグルイ双(漫画)- マンガペディア 聚楽幸子が提案したゲーム。ダイスの123を「DOWN」、456を「UP」として扱い、プレイヤーはDOWNとUPの「連続する3つの出目」を予想してカードに書き、…

内科診療ストロングエビデンス

読んだ。内科診療 ストロング・エビデンス作者:谷口 俊文発売日: 2013/12/16メディア: 単行本COI:中古でワンコインだったので買ったがそもそも3500円だったらしい。面白そうだったのが貧血の項で、術後Hb が8を下回った人について、宗教上の理由で輸血を拒…

Rのformula をdata.frame の色々な変数の組み合わせで内容を変えながらやりたいのだが

というような質問を受けた。 glm関数とかでみかける、 A ~ B + C みたいな式の、A,B,Cをfor loopとかで内容変えながら生成する方法はないかとおもって。 A,B,Cはデータの列名やけど、その名前を変数に格納して渡しても無理でさ。 いちいちもとのデータの列名…

新型肺炎COVID-19の厚生労働省が行なった抗体検査から集団の有病率をrstanで推定する

こんな記事を観測した。 新型コロナウイルス感染症に関する検査について|厚生労働省 Roche社とAbbott社が売っている抗体検査キットを使って、東京、大阪、宮城の住民を無作為に抽出した結果、各社での陽性陰性結果は以下のようになった、という。Roche社で…

zip になってるshape ファイルをRのみの操作でダウンロードして扱いたい

という相談を受けた。 昔は地図を扱うときにsp というパッケージを使っていたが、最近ではsf が流行りだそうだ。 notchained.hatenablog.com インタラクティブにしたければleaflet があるが、普通にプレゼンとか論文の図にしたい、ということでsf を使いたい…

新型肺炎COVID-19の日本の実効再生産数を推定したrstanのコードを解説してみる

西浦先生が日本の実効再生産数を推定した。 コードはrstanで下記から取れる。 https://nbviewer.jupyter.org/github/contactmodel/COVID19-Japan-Reff/tree/master/解説動画を見逃したのでコードと関連論文からのお勉強になるが、肝としては、 ・知りたいの…

新型肺炎COVID-19の山梨大学医学部附属病院でのPCR検査の結果をrstanで解析する

山梨大学医学部附属病院で、慶応大学病院と同じように入院中の患者にPCR検査を行うと、370人中全員が陰性だったらしい。 山梨大病院、すべての入院患者らにPCR検査 全員陰性 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 山梨大の島田真路学長は「陽性者がいる場…

新型肺炎COVID-19の集中治療を要する患者の推移をSIRモデルを使ってrstanで推定する

こんなことをした。 mikuhatsune.hatenadiary.com 集中治療学会が、人工呼吸器を要している患者、ECMOをしている患者、ECMOで死亡した患者、ECMOから回復した患者、など日ベースで公開してる。 これに、毎日の感染者や死亡者のデータをくっつけて、SIRを使っ…

新型肺炎COVID-19 の集中治療学会のデータを引っこ抜く

こんなデータがある。 covid19.jsicm.org COVID-19による全国の人工呼吸器患者数とECMO稼働数(と離脱者数、死亡者数、現在も治療されている最中の数)がjsでグリグリできる。 グリグリできるのはいいが、47都道府県+地方別とデータを取るのが面倒なので、引…

新型肺炎COVID-19の神戸における真のIgG抗体陽性患者数をrstanで推定する

読んだ。 Estimation of seroprevalence of novel coronavirus disease (COVID-19) using preserved serum at an outpatient setting in Kobe, Japan: A cross-sectional study. | medRxiv 神戸市の入院中の患者で、入院中の検査を適当(ランダムサンプリン…

新型肺炎COVID-19の抗体検査から集団の有病率をrstanで推定する

結論から言うと、抗体検査を受けた202人の集団において、9.4%(95% 信用区間で5.4%〜13.9%)が感染者である。ただし、この抗体検査を受けた202人は、東京都(とか他の都道府県一般)のランダムサンプリングとは言えないので、単純に東京都人口の9.4%が感染し…

新型肺炎COVID-19が流行してから全身麻酔件数がどれほど減ったかをrstanで推定する

こんなツイーヨを観測した。コロナウィルス騒動で全国のオペ室今どうなってるのかアンケート7回目全国の麻酔科の先生におたずねします。今(4/24)現在、オペ室は、— DAJ (@dajhiroki) 2020年4月24日 コロナウィルス騒動で全国のオペ室今どうなってるのかア…

新型肺炎COVID-19の無症状感染者の割合を慶応大学病院のPCR検査の結果からrstanで推定する

慶応大学病院で、入院中で(新型肺炎COVID-19について)無症状の患者67人をPCR検査すると、6%(=4人)の患者で陽性だった、という話。 某感染症の先生は、めちゃめちゃ単純な推定を使って、一番楽観的な推定で47万人、一番悲観的な推定で430万人、東京に無症…

新型肺炎COVID-19のSEIRS two stain model がrstanで出来たので満足した

諦めていた。 mikuhatsune.hatenadiary.com しかし、なんか出来そうになった。 mikuhatsune.hatenadiary.com(型の)コロナウイルスの流行具合から、相互に免疫があるものとして、新型肺炎の今後数年の流行がどうなっていくかをSEIRSモデルで、かつ2種類のウ…