2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

声優統計の統計 C89版

繰り返しになりますが声優統計第七号は完売しました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "…

声優統計第七号:結婚したら声優は仕事が減るのか? 〜種田梨沙が結婚したら僕はもう…〜

この記事はR Advent Calendar 2015 の第29日目の記事です(勝手に参加 声優統計第七号でInterrupted time series analysis を使って、結婚と仕事の影響を調べた。 結論からすると、パラメータ的には仕事は減るが、半年で1本程度なのであまり気にしなくてよさ…

第27羽:ぴゅぴゅっと飛び射...出すか線路へポッピンジャンプか、それが問題だ

最終回が放送されたので昨日の予告通り、12月26日分のツイートを収集した。 最終回だけあって他の放送日よりツイート数は多かったようです。 1週間のツイート数の傾向は変化ありませんでした。12月24日分のツイートはmerge するのが面倒だったので欠損値っぽ…

第26羽:宝物は君の#gochiusa で呟いた瞬間

この記事はごちうさ住民 Advent Calendar 2015 の第26日目の記事です(2年連続の勝手に参加。 ネタと解析がなやましい これが私の最大限です 11月の始めころになんとなしにググっていたところ、上記のアドベントカレンダーが今年も行われることに気づいた。 …

塩基のIUPAC表記

塩基はACTG の4文字からなるが、C もしくはG のように代替パターンがあるときにS などの表記がIUPAC で決まっている。 seqinr パッケージの関数でできて、 C/G がS であることを確認するにはbma, S がC/G であることを確認するにはamb を使う。 amb(c("s")) …