2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスイヤホン買い換えた

買い換えた。【NUARL公式限定】完全 ワイヤレス イヤホン N6 Pro (レッドカッパー) + 専用ポーチ【Bluetooth 5.0 / aptX AAC / IPX4耐水 / 高音質HDSS採用 / 連続11時間再生(最大55時間) / テレワーク WEB会議 ハンズフリー通話/iPhone Android 対応】メディ…

ソシャゲの生存率

こんな記事を観測した。 【悲報】ソシャゲの「10年生存率」、ほぼ0と判明する | やらおん!こんな面白い解析ネタがあったのに乗り遅れた。 しかし、図の生存曲線がどのように作られたかが謎である。カプランマイヤーなのだろうか。 しかも、10年で「ほぼ」0%…

交互作用項のある回帰分析で標準化偏回帰係数を求めるのに標準化はいつするべきか

みたいな相談を受けた。 回帰分析は最近ほとんどしないし、そもそもしたとしても交互作用の項は変数が増えるし解釈も面倒になるのでしたことがないのが本音だが、聞かれたので考えた。 結論から言うと、変数は先に標準化して、そして積を取るようである。 ir…

Rのプロット領域の角に文字をおきたい

論文のsub figure でAとかBとかを角に置きたいが、角の座標を取得したい。 Rのプロット領域の仕様として、余白 margin と描出されない外領域がある。 box 関数を使うと余白領域または外領域を囲ってくれるが、これは.External.graphics で関数を参照するのを…