4番松井は勝てるのか

グリコにかわって新しいネタをやろう。
野球ネタです。
 
4番松井は勝てるのか
野球では4番にホームランを打てるパワーヒッターをよくもってくるけど、戦術としてこれは最適なのか
これをシミュレーションで考えてみよう。
つまり

  • 4番パワーヒッターが一番勝ちやすいか
  • そうでなければ何がよさげか(9!通りやる?)

ということを調べましょう。

基本的なこと(オレは野球小僧ではないむしろサッカー小僧だ)

  • 3アウトでチェンジ
  • ホームベース踏んだら1点
  • ホームラン打ったら塁上の人間数+1点

 
こんなもんかな。
シミュレーションするにあたって、調べたいことをわかりやすく簡単に抽出するために、まあなんかいろいろ単純化というかなんかしましょう。

  • ピッチャーの影響は考えない
  • 打撃パターンは、アウト、一塁打、二塁打三塁打本塁打
  • 二塁打はけっこう確率大きかった
  • バントとかめんどくせえよやんなよ
  • 盗塁ももちろんやるなよ
  • ゲッツーなんて不可能です
  • コールド、引き分けなし。とにかく9イニングで終了
  • etc...思いついたら追加

 
論理判断をforでやるよりmatrix的にやるほうがRではスマート(wiki談)らしいので、グリコ同様になんかかっこよくやれるように考えてみましょう。
 
とりあえずこんな感じで3カ月くらいやりましょう。
終わり