スクフェスのRが出る確率

MikuHatsune2014-04-16

スクフェスでRカードに新規絵が出たらしく、友情ポイントも余りまくっているので使った。
10回勧誘が100回以上できるくらいにポイントがあったけど、練習していたらお金が尽きたので50回の10回勧誘、つまり500回ガチャをした。


で、31人Rカードが出たので、5%の確率でRカードが出るという公式発表を信じて無難に二項検定でもすると

binom.test(31, 500, 0.05)
	Exact binomial test

data:  31 and 500 
number of successes = 31, number of trials = 500, p-value = 0.2173
alternative hypothesis: true probability of success is not equal to 0.05 
95 percent confidence interval:
 0.04251106 0.08685260 
sample estimates:
probability of success 
                 0.062 

まあ5%で出るというのは悪くない数値である。こういうことをやる輩がいるからたぶん5%より多めにしてあるのだと思う。
ちなみに課金すると悲惨なことになるのでデータがあればやりたいなあ。