mendelayからデスクトップ版やword拡張を使わずにwordに引用文献を入れたかった

1万年と2千年ぶりに原稿書いて、という要望に応えてなんか原稿を書いている。
今までなんか書くときにはtexを使っていたので、文献の管理や引用の挿入はbibファイルで一人完結でやっていた。
文献の管理は無料という理由でとりあえずmendelayを使っていた。
www.mendeley.com
chrome拡張のweb importer を使えば、例えばpubmed なんかはいい感じで文献情報をすべて拾ってくれるし、journal のページに飛んてもだいたいいい感じで文献情報を拾ってくれていた。

話は変わって、なんか書こうよ、と誘われたので、複数人でファイルをやり取りする。しかもたいていwordである。
それならば最初からwordの参考文献機能で管理しておいたほうが手っ取り早い。
 
ググってみると、mendelayにはデスクトップ版があって、そのデスクトップ版にword 拡張機能、というのがあって、デスクトップ版での管理中の文献をそのまま作成中のwordに持っていける、というようである。
ここでおま環の話で恐縮だが、そもそも自分はubuntu 環境なので、microsoft 謹製のwordは入っていない。
最近知ったのだが、dropboxで管理しているwordファイルは、web版だとweb版wordで編集できるようである。これだともうwindows OS要らなくね?と思ったのだが、ヘルプによるとweb版wordには文献管理機能はないようである。
ということでwordがインストールされているPCで作業することになるのだが、自分の環境では職場とか公共の場とかのPCになるので、mendelayのデスクトップ版をインストールして自分のmendelayアカウントと紐付けて、というのが非常にはばかられる。

web版のmendelayでbibファイルを書き出してwordに持ってくればいいわけだが、wordの文献管理はxmlだそうである。
さてどうしたもんか。。。

結論から言うと、web版のmendelayのlibrary(管理している文献)のタブに、"Export to MS Word" というまさにword用にxmlを生成するボタンがあるのでこれでよかった。
ひとつずつ文献を選んでxml をN個作っても、出力したい文献をまとめてチェックして1つのxml を作っても、参考資料 > 資料文献の管理、からxml を選べば引用文献が自動で作成される。
あとはword 引用文献とかでググってなんやかんややる。