経食道心エコー法マニュアル

読んだ。

経食道心エコー法マニュアル[Web動画付](改訂第5版)

経食道心エコー法マニュアル[Web動画付](改訂第5版)

COI:自費で購入
 
第4版をいつ買おうかと悩んでいたらいつの間にか第5版が出たので買った。
経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版

経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版

DVD付属だったのがwebになっていた。分厚さはちょっと増えた。
職場の共用本に第2版と第3版があって、第4版は上司から借りていた。第2版はアマゾンですらもう中古在庫が存在しない。
経食道心エコー法マニュアル

経食道心エコー法マニュアル

第4版と第5版では1P目から既に書いてある文言が異なっているので、だいぶ改定したようである。
英語の教科書と違ってエコーのそもそもの物理的原理とか、心臓機能の定量的評価値とかの記述はペラいが、筆者の豊富な症例集から「こういうとき、こう見える」というのがたくさん載っているので、よいと思う。
web動画も見たらそれはそれでよいのだが、本書にもキーとなる1枚絵は載っているので、webがなくても勉強はできる。