JETEC 外傷専門診療ガイドライン

読んだ。

COI:前版なので安かった。

外傷全然わからないので骨折の勉強をしようと思って安かったので買ってみた。
JATECというものもあるが、JATECはいわゆるprimary survey で損傷の検索とバイタルの安定、みたいな初期診療が主眼で、JETECはその後の治療、例えば骨折治療やダメージコントロール手術、術後の集中治療などについて書いてある。
骨折はシェーマが豊富でわかりやすかったし、各臓器損傷の手術もいろいろ書いてあって勉強になった。
後半の集中治療については、外傷後の集中治療ではあるが一般的な集中治療に通じるところがほとんどで、復習にも勉強にもなった。
普通の整形外科や外傷外科医には内容が高度すぎるのではないかと思った(上から目線