最善で最新の産科麻酔をめざして

読んだ。

臨床婦人科産科 (77巻1号) | 医書.jp
COI:なし

学会でもやたらと書籍販売コーナーで売り出されていたのでとりあえず無痛分娩を最近やり始めたこともあり読んだ。
無痛分娩や産科危機的出血のことについて知りたかったが、本当に妊婦に対して麻酔することとは、みたいなことが多かった。勉強にはなったが。

無痛分娩にレミフェンタニル 003-0.1γ は正気の沙汰じゃない。
不妊治療の麻酔 (臨床婦人科産科 77巻1号) | 医書.jp

皮下麻酔と腹直筋鞘ブロックで帝王切開する30年前の麻酔も正気の沙汰じゃないが脊椎麻酔がどうしてもできない超緊急事態では知っておいて損はなのかもしれない。
局所浸潤麻酔法 (臨床婦人科産科 77巻1号) | 医書.jp

下肢の神経障害の原因神経はまじめに覚えていないので、いい表があったので引用しておく。
産後神経障害の評価と治療 (臨床婦人科産科 77巻1号) | 医書.jp


神経

脊髄根

感覚障害

運動障害

受傷原因

外側大腿皮神経

L2/3

前外側大腿部

なし

鼠径靭帯での圧迫

大腿神経

L2-4

大腿部前面
下腿内側

膝関節伸展
股関節屈曲

鼠径靭帯での圧迫

腰神経叢

L1-4

大腿内側
下肢外側

膝関節伸展
股関節内転
神経根レベルの障害(L4/5が多い)
下垂足
股関節内転伸展

児頭の圧迫
体位
鉗子分娩
長時間の同じ体位

仙骨神経叢

L4-S4

足背

坐骨神経

L4-S3

大腿後面

総腓骨神経

L4-S1

下腿外側

下垂足

分娩台の足台
母親の手での圧迫

閉鎖神経

L2-4

大腿内側

股関節内転

児頭の圧迫・鉗子分娩

はてなブログでのmarkdown を使った表で結合をするのに>^が効かないらしいので下記リンクを使ってhtmlにした。
エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)