ECMO

読んだ。

VVECMOが扱える高度医療人()になれと言われて講習会なるものに強制参加させられたら、後日参加者宛に届いた。

みなさんご存知の通り、新型肺炎が流行ってVVECMOの機会が増えている。
自分も集中治療をやる前は所属施設でインフルエンザ肺炎が激烈になって2年に1回あるかないか、くらいなのを聞いていた程度だったが、集中治療をやるハメになってからもう5例くらい出くわしている。
VVECMOのみならず、体外補助循環の基礎や、VAECMOいわゆるPCPSの話も当然書いてあるので、それなりには役に立つ。というかVAECMOにも出くわした。
ただ高いので、読むなら

INTENSIVIST Vol.5 No.2 2013 (特集:ECMO)

INTENSIVIST Vol.5 No.2 2013 (特集:ECMO)

  • メディカルサイエンスインターナショナル
Amazon
がいいと思う。COVID-19が流行する前に入手しておいたのでかなり安かった。